シンジェノア ビリケン商会 ソフビ

映画「バイオスケアード悪魔の遺伝子」 
原題 Scared to Death(1980)
ビリケン商会のソフトビニール・キット(1984年発売)。
原型はハマハヤオ氏。
こいつは珍しく未塗装のキット状態で落札できた。
サイバーダイン社のバイオ生物兵器のクリーチャー。人の脳髄を食うヤベーヤツだが水に弱いという情けない奴でもある。このクリーチャーはギーガー風デザインだがデザインしたのはギーガー本人ではない所が味噌。クリーチャーのデザインが意外に人気があった為1990年にスクリーンに再登場「シンジェノア」、原題 Syngenor (1990)。 因みに1作目は劇場未公開らしい。

製作過程は、 いつも通りミッチャクロンで下地処理。サーフェーサー処理後塗装に入る。脚が短い様なので太ももの付け根で5mmほど長くした(ソフビの接合部分の長さ)。兎に角ソフビとエポキシパテの相性が悪いのでテキトーなところでやすりがけを妥協する。
頭の突起も再現する。
YouTubeで色味を確認するが、兎に角画面が暗い。色味は薄い茶系らしいが暗闇にしか出てこないので黒い印象しかない。かなり黒っぽく塗装した。ディテールはウエザリングマスターで、最後にフラットクリアーで定着させて完成。