メカゴジラ バンダイ 特撮コレクション 1/350
キットのままだとカッコ悪いのでポーズ変更。
映画の中のメカゴジラをイメージして、重心を下げてフィンガーミサイルを正面に向けてゴジラやシーサーを威嚇するようなスタイルに。
各関節でバラバラにしてジャバラ部分をパテで作り直した。足は一回り大きく。フィンガーミサイルは1/35の88mm砲弾の先端を使用。つま先と膝のミサイルは、1/35ネーベルベルファーのロケット砲弾先端を尖らした物。
歯はプラ版で作り直し、口の中は適当にディテールアップ。
リベットは所々WAVE製を使用。
ガイアカラーのブライトシルバーをベースに、タミヤのシルバー系の塗料でグラデーションを付けた後、エナメルのフラットブラックでスミ入れ。

付属のサイボーグ少女は・・・。聞かないでください、メカゴジラ本体製作で燃え尽きたんで。

当時、雑誌「宇宙船」なんかですごい出来の怪獣ガレージキットの広告を見た記憶があります。値段もそこそこ高価で手が出ませんでした。そこにガレージキット・テイストの特撮プラモが安価に発売されたんです。いっぱい作り、壊れては捨てられ・・・思い出です。
プラモの出来はともかくマニア向けに特撮シリーズを販売してくれたバンダイさんに感謝。