海洋堂 1/250 ガメラ  ソフビ


海洋堂 1/250 ガメラ(昭和) ソフトビニール製。
原型は原詠人氏。生物感あふれる生き々とした造形。素晴らしいとしか言いようがない。

いつものヤフオクで完成品を落札。
届いた時点で右の手首が折れていた。というのもガメラの中に石膏が充填されていてレジンキットかと思うほど重いのだ。配達中に箱の中で動いて手首が折れたと想定。でもこれくらい全然気にしないのだ。石膏を穿り出してエポパテを充填、真鍮線と共に接着する。
塗装も素晴らしいのだが爪の先の塗装が剥がれていたり一寸残念なところがあった。只許せないのは両足がべったり着かないこと。怪獣の重量感がスポイルされている。これは修正せねばなるまい。
足の裏に1センチくらいの穴を開けて中の石膏を穿り出す。中にレジンを入れて硬化が始まってレジンが垂れなくなったところでガメラをテーブルに押しつけて無理やり足の角度を変えた。完全にレジンが硬化するまで上から押し付ける。ソフトビニールならでは荒業だ。
自分は完成品はすべて台に固定するのでレジンを充填することで確実にネジ留めできる。石膏ではこうはいかんのだよ。これが一石二鳥ってやつか。
このガメラ良い出来なのだが一寸ドライブラシがきつすぎるかなと感じていたので、爪の塗装ついでに全体の塗装もやり直すことに。一旦黒く塗ってからドライブラシをやり直す。爪の付け根にブラウンのぼかしを追加。
で完成。