MPC エイリアン プラモデル
ハルシオンのエイリアン・シリーズを2点作ってきた。ここで原点回帰。
そうだMPCのエイリアンを作らねば・・・。すべてのエイリアンの立体化はこれから始まったと思っている。
このキット、当時はなかなかの再現度でエイリアン・マニアは歓喜だったらしいが後発のハルシオンのキットと比べてみると一寸不満が残る。
仮組すると微妙に箱絵のかっこいいエイリアンにならないのだ。

画像のように肋骨・太もも・膝・足首・手首・尻尾等カットして改造。成形色のダークグリーン以外の部分が手を加えたところ。
姿勢をのけぞらし、脚を伸ばす。尻尾も複製して延長。脚にアルミ線等でデティールを追加。
顎の部分はポリパテで裏打ちしてから削り込む。前歯はエポキシパテで作り直す。頭部のどくろ部分は目の部分を削り込んだ。背中には魚の骨状のデティールを追加。
ヨダレは透明ブリスター・パックの細切りを口に接着してKATOの大波小波の透明ジェルを塗った。
先に作ったハルシオン版の2・3と違えて黒系に仕上げた。
かなり箱絵のエイリアンに近づいたと思っている(自己満足)。